

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ちいたんです
ちいたんが勝手に更新してます(許可済)

私達夫婦は相変わらず(?)仲良くやってます。
境界性人格障害自体も、だいぶ良くなってきてます。私自身、日々を穏やかな気持ちで過ごしてることが多いです。
それに生きてることが、毎日がけっこう楽しいです。
夫もおそらくそうでしょう。2,3年前のことを思い出すと、まさかたった数年でこんなに平和で幸せな日々が訪れるとはまったく思いませんでした。
消えない負の感情もやはりありますが、それもそれとしてだいぶ流せるようになりました。

試行錯誤の中で思うのは、完璧を目指さないことの大切さ、です。
私は病気を治そうと思うあまり、やりすぎていつも自分を追い詰め、結果元よりもひどい状態になることが多々ありました。
できないときがあったっていい。甘えたっていい。心が病気だろうが健康だろうが、常に自分の感情をコントロールし、物事に全力で努力して過ごしてる人なんてそうそういないと思います。

まだまだこれからも頑張っていかなきゃいけないけど、どんなことがあっても諦めたり、死んだりすることだけは絶対しません。いつかこの病気を本当の意味で完治させたいです。

そうそう、ブログやってます↓
ちいたんのブログ
呟きレベルの日常の日記ばかりで特に面白くもなんともないですが、良かったら遊びにきてください♪暗い日記はあまり書かないようにしてます。

長くなりましたが、近況報告でした。
| ナガソデ | 境界性人格障害 | 18:20 | comments(3) | trackbacks(0) | -
良くなったキッカケ
今日はちいたんが良くなってきたキッカケをこのサイト用に書いたようなので、
それをそのまま投稿します。



------------------------------



初めましてちいたんです。 
だいぶBPDが良くなってきて、去年の一年間は今までにないぐらい元気に過ごしました。 
白or黒だった思考にも、灰色が混じるようになってきました。 
死にたいと思う事もほとんど無くなって、なにがあっても絶対死にたくないと思うようになりました。 

私が良くなってきたキッカケを書いてみようと思います。 

一つは小説を読むようになった事。 
私はとても視野が狭く、なおかつ人に何かを意見されても、「攻撃された」と思ってしまい聞く耳を持つ事がなかなか出来ませんでした。 
ですがそれが小説なら、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と素直に思えたのです。 
気に入った言葉なんかはメモをしたりしてます。 
ちなみに私が好きなのはミステリー小説です。というか、ほぼミステリー小説しか読みません。面白いものがたくさんありますよ(>▽<*) 
今のお勧めは森博嗣さん(初期の作品が特に)、井上夢人さん(岡嶋二人さんも)、伊坂幸太郎さん、乙一さんです。 

二つ目は、怒りをこらえる練習をした事 
私はとても感情の波が激しいので、怒りが長続きしないのです。なので激しい怒りを感じても、「どうせこれは長続きしないんだ。そんな一時の感情に流されて後悔してもいいのか?」と自分に必死で言い聞かせて、外に散歩に出たりするようにしてました。 
これはかなり!大変なのですが、何度も続けるうちに怒りを我慢する事に慣れてきます。 
最初のうちは外に出て夫と距離を取るという行為自体がしんどくてたまらなかったのですが、出来た時はおいしいお菓子を食べたりして、自分を褒めまくりました。 

あと、不安を感じたときは、折り紙を折ったりもしてました。 
折り紙を5枚用意して、折ってる間はその事について考えてもいいけど、全部折り終わったら何があってもその事について考えちゃ駄目みたいなルールを作ったりしてました。 
これが効果抜群でした。 
折り終わった後も不安な事について考えそうになるのですが、必死で別の事を考えるようにしてると、だんだん不安だった事がどうでもよくなるというか…忘れてしまうというか。 
もしかしたら、私が馬鹿なだけかもですが…(--;) 

今は物事をプラスに考えれるように練習しています。これはまだ良い方法が見つかってなくて、模索中です(>□<) 
とりあえず、どんな些細な事でも当たり前の事でも自分を褒めるようにしてます。 

BPDを治すというのはとても大変ですが、毎日を楽しく生きていきたいので、たまに凹みつつも日々頑張ってます。
| ナガソデ | 境界性人格障害 | 12:41 | comments(4) | trackbacks(0) | -
近況
かなり久しぶりの更新となりました。
ちょくちょく見て頂いていた方もいらっしゃったようで申し訳ありません。

2009年4月に一度薬を大量に飲んでしまいました。
しかしそれ以降は数度しかあばれていません。
調子も以前が嘘の様に良くなっていて、
毎日が非常に穏やかで幸せに流れていると思います。
もちろんちょいちょい調子の悪い質問攻めをしてきたりするので
その裏にはちいたんの努力が続いているのでしょうが。

本人も前よりは生活が楽になったと言っています。
薬は飲んでおらず、病院にも通っていません。
色々と考え方が変わったようです。
理由は数日後にでもまた更新します。



さて近況ですが、いつからからちいたんは読書にはまり、
そんなこんなでふたりとも小説を書いたりするようになりました。そのうち長編も書けるようになり、
ちいたんの本が出版されるくらいになるとといいなあと思います。

| ナガソデ | 日記 | 01:27 | comments(4) | trackbacks(0) | -
結婚記念日
090820_2349~01.JPG
八月九日は結婚記念日でした。
写真はちいたんがくれたバックです。
ジーパンのベルト紐につけれるやつ。
いつも俺がぽっけに財布を入れて穴を開けるのでそれ対策です。

ちいたんには図書カードをあげました。
本が大好きなので。

バッグいつもつかってます。
ありがちいたん
もう結婚5年目だ。
| ナガソデ | - | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) | -
がんばっているちいたん
最近のちいたんは頑張っているようだ。
見ている限り、あまり悪いことをせずに平穏な日が続いている。
調子が悪くて閉じこもることもあまり無いし、
悪い質問をはじめてもやめるよういうとすぐやめる。

もちろん薬を飲みはじめているし
まだ退院して1ヶ月経ったくらいなのでたまたまかもしれないし
正直何とも言えない状態だが、
このまま続くと良いなあと思っている。


今までだと調子が良くても薬を飲んでいるから
ちゃんとは誉められない…といっていたけど、
そういうことは関わらず誉めるようにしている。

悪いことをした時は怒られるが、
悪いことをしなければ怒られない。
その怒られないことが喜びであり報酬である、とおもっていたけど、
やっぱり人間そうではなく、誉められることが必要らしい。

悪いところがやはり目について怒ってしまうけど、
そうではなくちゃんと誉めるようにしていきたいと思っている。
| ナガソデ | 日記 | 20:24 | comments(7) | trackbacks(0) | -
うでわ
うでわ

更新が止まってしまって本当にすみません。

最近までちょっとちいたんがだいぶ疲れてしまったらしく、
1ヶ月弱ほど入院していました。

写真はその入院中に、
自由参加のものずくりタイムみたいなところで
ちいたんが作ってくれたおそろいの腕輪です。
ありがとう。

ほかにもピアスやキューピーちゃん人形など色々作ってたみたいです。

しかしこのうでわ、すぐにはずれて何回も落としていて危険なので…
部屋の飾り用に変更です…。
| ナガソデ | 日記 | 19:25 | comments(3) | trackbacks(0) | -
誕生日
ちいたんですが、
実家に2ヶ月ほど長期滞在して帰ってきました。
相変わらず毎日のように調子は悪く
同じ事を繰り返している毎日です。


今日は俺の誕生日でした。
昼過ぎは喧嘩をしつつも
夕方頃になにやらいそいそ買い物に出掛けていきました。

途中で体調が悪くなってしまったらしく、
荷物を取りに行くため車で駆けつけて買い物に付き合いました。
なにか色々と大量に買い込んでいたようです。


夜ご飯にはハンバーグを作ってくれました。
あと何故か一緒に餃子。
おいしかったです。

それで夜中に、なにやらゲームを中断して
また台所でいそいそと何かやっているようでした。
で、きゅうにちいたんが電気を切って
ろうそくのついた手作りケーキを持ってきました。
俺の好きなレアチーズケーキでした。

本当は土台のケーキを作って
その上にレアチーズケーキをのせて
お菓子の家を造ろうと思っていたそうですが、
どうも土台がこげてしまったとのこと…

でもケーキはおいしかったです。
ありがとうちいたん。
| ナガソデ | 日記 | 01:29 | comments(3) | trackbacks(0) | -
近況
前回更新からだいぶ時間が経ってしまいました…

いまちいたんは1ヶ月くらい前から実家に帰っています。
喧嘩ばかりだったのでゆっくり休みたいのだと思います。

離れていると喧嘩になったら連絡を取らないでいられるので
ゆっくり休めるかと思います。

いまは二人でネットゲーをやっています。
| ナガソデ | 日記 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) | -
今日
今日はちいたんが実家に帰りました。
久々に喧嘩じゃなく普通に帰りました。

しばらくは暴れはしないけど、
俺の服をつかんで激しく揺さぶったりと、
暴力的な動作はなかなかやめられないようです。
が、ここまではとりあえずけっこう頑張ったと思います。


先日誕生日だったので、誕生日プレゼントとして
カピバラさん一番くじ全賞当たるまで引く券をあげました。

で、ファミリーマートに電話して、
まだ全賞残っているかどうか聞いて行きました。

そしてまず10個ひいたところ、
下の方の賞ばかりでした。
その瞬間、隣のレジでたまたま2枚引いた客が
A賞を当ててしまいました。
しかもA賞はお店に1つだけ…

単なる運が悪いじゃすまないな…とおもいました。

ちなみにC賞もお金が足りなくてあてれませんでした…
今はヤフオクで色々実践中です…
| ナガソデ | 日記 | 20:09 | comments(4) | trackbacks(0) | -
近況
皆様色々とコメントありがとうございます。
全て拝見させて頂いています。
色々と忙しく、なかなか更新に時間が当てられません。

以前書いた日記あたりで色々とかなり厳しく言ったこともあり
ちいたんなりに色々と考えているようで、
何も考えないで昔納得したことを何回も不安に思ったり
人の話を聞かないで話をしたりと言うことはなかなか変わりませんが、
多少は自分の行動を抑制しようという気になっている気はします。
二人楽しく過ごせる時間は増えている気がします。

あれからまだ数週間たったばかりだし、
もちろんこういうことは時々あることなので安心はしませんが、
こういう状況が少しずつでも継続的に増えていくと良いなと思います。

最近はずっと二人でネットゲームばかりやっています。
| ナガソデ | 日記 | 00:25 | comments(9) | trackbacks(0) | -