スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
良くなったキッカケ
今日はちいたんが良くなってきたキッカケをこのサイト用に書いたようなので、
それをそのまま投稿します。



------------------------------



初めましてちいたんです。 
だいぶBPDが良くなってきて、去年の一年間は今までにないぐらい元気に過ごしました。 
白or黒だった思考にも、灰色が混じるようになってきました。 
死にたいと思う事もほとんど無くなって、なにがあっても絶対死にたくないと思うようになりました。 

私が良くなってきたキッカケを書いてみようと思います。 

一つは小説を読むようになった事。 
私はとても視野が狭く、なおかつ人に何かを意見されても、「攻撃された」と思ってしまい聞く耳を持つ事がなかなか出来ませんでした。 
ですがそれが小説なら、「なるほど、こういう考え方もあるのか」と素直に思えたのです。 
気に入った言葉なんかはメモをしたりしてます。 
ちなみに私が好きなのはミステリー小説です。というか、ほぼミステリー小説しか読みません。面白いものがたくさんありますよ(>▽<*) 
今のお勧めは森博嗣さん(初期の作品が特に)、井上夢人さん(岡嶋二人さんも)、伊坂幸太郎さん、乙一さんです。 

二つ目は、怒りをこらえる練習をした事 
私はとても感情の波が激しいので、怒りが長続きしないのです。なので激しい怒りを感じても、「どうせこれは長続きしないんだ。そんな一時の感情に流されて後悔してもいいのか?」と自分に必死で言い聞かせて、外に散歩に出たりするようにしてました。 
これはかなり!大変なのですが、何度も続けるうちに怒りを我慢する事に慣れてきます。 
最初のうちは外に出て夫と距離を取るという行為自体がしんどくてたまらなかったのですが、出来た時はおいしいお菓子を食べたりして、自分を褒めまくりました。 

あと、不安を感じたときは、折り紙を折ったりもしてました。 
折り紙を5枚用意して、折ってる間はその事について考えてもいいけど、全部折り終わったら何があってもその事について考えちゃ駄目みたいなルールを作ったりしてました。 
これが効果抜群でした。 
折り終わった後も不安な事について考えそうになるのですが、必死で別の事を考えるようにしてると、だんだん不安だった事がどうでもよくなるというか…忘れてしまうというか。 
もしかしたら、私が馬鹿なだけかもですが…(--;) 

今は物事をプラスに考えれるように練習しています。これはまだ良い方法が見つかってなくて、模索中です(>□<) 
とりあえず、どんな些細な事でも当たり前の事でも自分を褒めるようにしてます。 

BPDを治すというのはとても大変ですが、毎日を楽しく生きていきたいので、たまに凹みつつも日々頑張ってます。
| ナガソデ | 境界性人格障害 | 12:41 | comments(4) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:41 | - | - | -
よかった。うれしい。ありがとう。
二人とも、これからもいろいろとある人生かもしれません。
凸山アリ凹谷アリ。
ずっと見守っててよかった。
僕の最愛の恋人もちいたんと同じです。
ぼくはこれからも、僕の彼女とお二人とを、
「信じ、祈り、待ち」幸せを感じていきます。

よかった、うれしい、ありがとう。
| ヨコレス | 2010/01/27 12:17 AM |
はじめまして!
以前のブログから、たまに見ていました。
そして、ずっと更新がなかったので、申し訳ないですが、もしかして上手くいかなくなったのかな、などと勝手に心配していました。。
久しぶりにのぞいてみたら、なんと!嬉しい更新が!!
ちいたんさん、静かにコツコツと努力されていたのですね!
折り紙のお話は、とても良い方法だと思いました、私もやってみようかな!
そして、文学賞の入選、スゴイですね!!
おめでとうございます!!
とても嬉しい報告でした。
季節的にも今は辛い時期でしたが、勇気をもらいました。
ちいたんさん、ナガソデさん、ありがとう!
| ほしたん | 2010/01/27 4:02 AM |
スゴイ☆スゴイ☆ホントにちぃさん凄いです(≧∀≦)一つ一つ大きな壁を乗り越える努力…ホントに尊敬します(;_;)私も…凄く心配症で、小さなコトにも大きな不安を抱えてしまいます…。特に彼氏に対してなんですが、その為に彼氏と言い争いになってしまうコトが多くあります。自分ではどうしようもない強い不安。。辛くて苦しくて…。でも、ちぃさんの文を見てとても元気づけられました☆本当にありがとうございます(^O^)これからもブログ読ませて下さいね♪
| ゅん | 2010/02/16 2:39 PM |
こんにちは、初期の頃から拝見させていただいてました。
ちいたんさんの文章はひさーしぶりに見たので、元気そうですごくすごく嬉しいです!!
私も以前は病気がありましたが、社会に出て自信がついたのが大きかったのか、今は驚くほど良くなっています。
今は絵の仕事で稼ぐべく努力をしています。彼も私の才能を伸ばしてくれようと頑張ってくれています。なんだかその姿が少しナガソデさんと重なってコメントせずにはいられませんでした。
やはり人が支えてくれるだけではなくて自分を信じれるようになることが大切なのですね!
私は今まで自分を信じられないことによってまわりも信じられなくて、自らチャンスを放棄して檻に入っていたように思えます。
好きなこと、頑張れることが見つかって良かったですね!
また、自分を抑えられる力を得たこともすごいと思います!!
私も見習います。これからも仲良しのお二人でいてください!
| りこ | 2010/02/25 3:09 AM |









http://cheetan.jugem.jp/trackback/24